アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




38.効果測定(第二段階その2)

こんにちは。

またしばらくの間、技能教習の予約が取れず、効果測定を行うためだけに教習所にやってきます。そんなわけでしばらく効果測定の話が続きます。

効果測定の問題は仮免前、卒検前、それぞれ1番~10番まであり、1番の次は2番というように、順番に行なうのが決まりです。同じ番号の問題は続けて行うことができず、10番まで行ったら、また1番から二週目に挑戦できます。二週目はともかく、少なくとも10番まで、10回挑戦したいと思います!

今日は2回目なので2番の問題に挑戦します。

結果は86点。不合格でした。

効果測定が終了すると点数と間違えた問題の一覧がプリントアウトされ、それを見て先生が原簿に点数を書き込んだりします。その際、「何か質問はありませんか?」と聞いてくださるのですが、仮免前の効果測定のときは「大丈夫です・・・」と、そそくさと先生のもとを去っていたのに、第二段階の効果測定からは積極的に先生に質問するようになった私です。

卒検前の効果測定では、1問1点の通常問題が90問、1問2点のイラスト問題が5問出題され、計100点で90点以上が合格となります。

しかし、このイラスト問題、間違えても、プリントに問題に対する答えが印字されるだけで、自分がどこを間違ったのかも、なぜその答えになるのかも解説が一切書いていないのです。

↓こんな感じです。

・40㎞/hで走行しています。路地の手前に駐車している車があります。どのようなことに注意して運転しますか?
(1)駐車している車のかげから歩行者が横断するかもしれないので、その車の前に出るときは一時停止して安全を確認する。
(2)対向車はなく、緊急の時は右に避けることができるのでやや減速しながら通過する。
(3)路地から急に歩行者や自転車が出てくるかもしれないので、横断歩道付近では左側の路地の様子に注意しながら通過する。

f:id:umi51:20161121000006p:plain

 絵が・・・下手すぎて・・・なんか大きさとか遠近感とか何もかも変ですが。。。
答えは(1)〇(2)×(3)× だ、そうです。
3問ともそれなりに「気を付けている」表現をしているところが嫌なところです。

21.学科教習(その6)の「教習生のマーチ」1番のサビ2で、
「横断歩道の手前に既に車が止まっていたら 私も一時時停止で確認よ」
という歌詞を作りましたが、(1)は一時停止で確認していますが(2)(3)は注意しながらも「通過」していることがNGのポイントだそうです。(ていうか、そもそもここ駐停車禁止じゃない?私の画力の低さのせいで別の問題が発生してるんだけど・・・)

私は(1)が「〇」なのはわかったのですが、(2)と(3)を(1)に続く行動だと勘違いしてしまったのが原因です。
(一時停止しても結局は通過しなければいけないわけですから、そうなったら(2)と(3)のように注意しながら通過しないといけないじゃん)と、考えてしまったんです。だけど、この問題は「一時停止」が正解で「通過する」がNGだということでした。

このように卒検前の効果測定では、今まで文字だけで出された問題が絵に盛り込まれて出題されるようになります。

このイラスト問題、5問あったら1、2問は必ずどこかを間違えてしまい、結構苦戦してしまう私ですが、先生に質問することによってどうにか理解することができます。みなさんも「?」と思ったら、バンバン質問してみましょ!

その他のおさらいです。

【おさらい1】
・仮免許で運転することができる自動車の種類は、普通自動車だけである。
・答えは「×」普通自動車のほかに大型自動車と中型自動車を練習のため運転する場合も仮免許が必要だそうです。
・・・・ふーん。

【おさらい2】
・交通事故の負傷者が呼吸していないときは、人工呼吸をするが、人工呼吸をするときは口移しによる方法が最もやさしくて効果的である。
・答えは「〇」
・・・・テレビとかで見てたら、↓こういうの使ってるから、もしこの道具があるのならば、こっちを使った方がいいと思ってしまったんだけど、口移しが最も効果的だそうです。マジか~~~・・・。

f:id:umi51:20161123071417p:plain

【おさらい3】
・二輪車のブレーキレバーの「あそび」は、全くない方がよい。
・答えは「×」
・・・二輪は苦手・・・
・常にブレーキがきいた状態になるので、適当なあそびが必要である。だそうです。へぇ~。(へぇ~。とか、ふ〜ん、しか書いてないやつは、もう、深いことは考えずにともかく覚えよっと、と、思った問題です。)

【おさらい4】
・この標識は、時間を限って同一車両が引き続き指定された場所に、指示された時間駐車できることを表している。

f:id:umi51:20161123075543p:plain


・答えは「〇」
・言い回しがややこやしい・・・。
・「時間制限駐車区間」の制限標識なのですが、この問題・・・もうちょっとわかりやすい表現はないの・・・?

間違えた問題はまだまだありますが、次の機会にまた書きます。

【自信メーター】やや下降。

f:id:umi51:20161123143930p:plain

そ・ん・な・こ・と・よ・り!!
前回の37.効果測定(第二段階その1)にコメントをくださった方!!ありがとうございます!!(またまた感激!)
そして仮免取得おめでとうございます!!パチパチ(。>ω<ノノ゙
私も、はじめは路上不安でしたが、先生を信じれば案外大丈夫です(笑)。(←なーんて、また、ナメたこと言っていますが・・・)私は、運転はへぼへぼですが、先生のおかげで少なくとも危険な目にはあってないので、そういう意味ではやっぱり「案外大丈夫です!」。お互い頑張りましょう!!!(๑•̀ω•́๑)و