アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




52.車庫入れ

こんにちわ。

どんくさい、方向音痴のアラフォーの私です。

前回の51.初運転の続きです。

どうにかこうにかして、スーパーの駐車場を脱出した私、下記のルートで我が家の駐車場に向かいます。(前回もお伝えしましたが、家から徒歩5分のスーパーからの帰り道です。)

f:id:umi51:20170306201159p:plain

ご覧のとおり、駐車場は道路に面しておりまして、車が来る前にささっと入れてしまわなければいけないのです。めちゃくちゃ交通量が多いわけではありませんが・・・。

ユーマくんの指示に従い、下記のルートで車庫入れを行います。

f:id:umi51:20170306202129p:plain

 

言われたとおりの場所に車をセット(?)して、ギアをRに。
ブレーキから足を離してバックを開始します。
ハンドルを操作しながら、駐車場に入っていきます。

うんうん。

調子いいぞ。

よしよし。

いい感じ。

・・・。

!?

突如車がストップします。

私「え?」

ユーマくん「なにやってるの、早くアクセル踏めって・・」

私「え?!」

状況を説明しましょう。

うちの駐車場は、横から見るとこんな感じ。

f:id:umi51:20170306202448p:plain

(大げさに書きましたが)なんと、ちょっとだけ登り坂になっているのです!!

多分、ほんのちょーーーっとだけです。

皆さん、教習所で方向転換や縦列駐車をやった時、バックでアクセル踏みました!?私はブレーキの操作(クリープ現象)でしかバックしたことありません!!

私「えっ!?えっ!?アクセル踏むの!?」

ユーマくん「当たり前じゃん・・・。」

私「う、うそ!?え?まじっすか・・・。教習所でバックでアクセル踏んだことないよ!?(汗)」

ユーマくん「そんなこと知らんわ。いいから、アクセル踏めって。」

私「う、う、え、・・」

で、私は、
恐る恐るアクセル踏む→力加減が分からない→ちょっと車動く→ビビッてすぐアクセルからブレーキへ→アクセル踏む→ちょっと車動く→ビビッてすぐアクセルからブレーキへ・・・。

(後ろに倉庫があるからなおさら怖いんです)

そんな運転なもんだから、もちろんこう。

         ↓

f:id:umi51:20170306211505p:plain

ユーマくん「・・・。な、なんなのコレ?」

私「(真剣)」

数分後・・・。

どうにか、車は駐車場に収まりましたー。(^0^;)ふう。。。。

教習所と実践って、じぇんじぇん違うんですね。世の中の運転している全ての人を本気で尊敬します。

というわけで、私の初運転は、無事?終了です。アハハ(汗)

もー、そんな話はさておき、

ちぃすけさん、コメントありがとうございます!! 
初心者マーク=水戸黄門の印籠!すごくわかります!!ちなみに、私は先生から君は1年たっても初心者マーク張ってた方がいいよ。と、言われました。。。いわれなくても3年ぐらいは張っていたい!

以上、初運転(車庫入れ)でした。次回もよろしくお願いします!