アラフォー女の運転免許取得への道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




51.初運転

免許取得後の話

こんにちわ。

今日から「アラフォー女の運転免許取得への道」、第二部?スタートします。少しだけリニューアルしました。のんびりやります。

ブログ名と中身が少しずれてしまうので、新しくブログを開設しようかとも考えましたが、せっかくたくさんの方が読んでくださっているので、しばらくはこのままズルズル続けようかと思います。よろしくお願いします!

これからは予告通り、初心者カーライフについてメインで書いていきますが、ここからの展開にはどうしても登場させなければいけない人がいます。

こいつです↓。(上の絵にも登場しています。)

f:id:umi51:20170303010227p:plain

似顔絵を書くとあまりにもそっくりな仕上がりになってしまうので、ブログ上ではPJベリーさんの着ぐるみを着ていただきました。※PJベリーさんが気になる方はぐぐってね。

名前はユーマくん(仮名)とでも呼びましょう。

運転免許を取得したのはいいけど肝心要の車をもっていない私。基本的にはこのユーマくんの車を運転することになります。

まずは、ユーマくんが加入している車の保険を私が運転しても適用?するように変更してもらいます。

さらに、自動車学校卒業時にいただいた初心者マーク、愛用していたペタンコ靴を車に常備、免許証も財布にINしていつでも準備万端です!!

はじめに機会が訪れたのは、家からわずか徒歩5分のスーパーからの帰り道です。
スーパーについた時、あらかじめ周りにだーれも止めてない離れた場所にぽつねんと駐車してもらいます。お買い物が終わっていよいよその時が訪れます。

ダッシュボードに仕込んでおいた初心者マークを取り出し車の前後に張ります。靴を替えて、運転席に・・・。

シートを思いっきり前に出し、ミラーの調整、シートベルトを着用します。

もちろん、ユーマくんにもシートベルト着用をお願いします。

さ!準備万端!ブレーキ踏んで、鍵を差し込みエンジンかけますよ!

鍵を差し込み・・・?

今気がついたけど、そもそも、教習所では鍵を差し込みまわしたことが無いんです。だって、ボタンだったから・・・。

鍵は奥までまでぐぐっと回すとエンジンがかかります。そこからです。(笑)

エンジンがかかりました!

次はDに入れますよ!ガキガキ動かすギアチェンジも初体験です!

あとは、ブレーキから足を離せばクリープ現象(おさらい少々)で車は動き出します!

すると・・・。

f:id:umi51:20170304143640j:plain

むこうから、おばあさんが!

私「! あのおばあさんが、行ってからでいい?」

ユーマくん「いいけど・・・」

f:id:umi51:20170304143926p:plain

f:id:umi51:20170304144106p:plain

よし!あとは、ブレーキから足を離せばクリープ現象(おさらい少々)で車は動き出します!

すると・・・。

f:id:umi51:20170304144510p:plain

むこうから、カップルが・・・。

私「!! あのカッポーが行ってからでいい?」

ユーマくん「・・・まぁ、いいけど・・・」

f:id:umi51:20170304145147p:plain

f:id:umi51:20170304145412p:plain

よし!あとは、ブレーキから足を離せばクリープ現象(おさらい少々)で車は動き出します!

すると・・・。

f:id:umi51:20170304145851p:plain

むこうから、おじいさんが・・・。

私「・・・。あ、あの、おじいさんが行ってからでいい?」

ユーマくん「いやいや・・一生行けないじゃん・・・。はやく行けよ・・・。」

(※ユーマくんの言葉遣いはちょっと刺激が強めなのでこれでもかなり補正してます。)

そういわれてもねー。無視して、おじいさんが行ってから(遠くに別のおばあさんが見えたけど、本当に一生行けない気がしてようやく)スタートです。

足を離すとノロノロと車が動き出します。ぐるりと回っていざゲートへ・・・。

ゲートを通過するには駐車券を入れないといけません。もちろんこれも初体験です。ぎりぎりまで接近し(た、つもり)、窓を開けて手を伸ばします。

f:id:umi51:20170304180738p:plain

f:id:umi51:20170304182828p:plain

・・・・。

とどかない・・・。

f:id:umi51:20170304183331p:plain

そうこうしているうちに、後ろからちょっとガラの悪そうな車が・・・。

f:id:umi51:20170304185034p:plain

私、「あっ。きちゃった・・。ど、どうしよ・・・」

私、軽くぱにっく。

シートベルトはずす→ドア開ける→駐車券入れる→ゲート開く→ドア閉める→シートベルト着用→安全確認→のろのろゲート出る。

・・・後ろの車からあおられることなくどうにか駐車場から脱出できました・・・。

ここまで、何分かかっただろうか・・・。

歩いて5分のスーパーなのに・・・。

この後、さらに我が家の駐車場への車庫入れがあるのですが・・・、スーパーの駐車場を脱出するだけで力尽きたので続きは次回にします。。。。(バタッ)

 

そ・ん・な・こ・と・よ・り!前回の50.本免学科試験にコメントをくださった皆様!!本当にありがとうございます!!すごくうれしいです。

タカさん、上記の通り、素敵なカーライフはまだまだ先になりそうです。。。

ゆんさん、仮免許取得おめでとうございます!!!パチパチパチパチパチパチ(。>ω<ノノ゙
そして、いつもほんとうれしいお言葉をありがとうございます。すごく励みになります。これからもお互い頑張りましょうね。

☆春輝★さん、ほんと頑張りましたよね。私たち。。。それにしても、ほんと全然ちがいますね、運転免許試験場。視力検査、受かった人だけやったほうが効率的ですね。こちらは先にやるってことは落ちた人は、次に来た時視力検査不要なんだろうか??
ちなみに、私も免許証はほとんど人に見せていません。。。ブログで大々的に公表しちゃったけど(笑)

そして、アラフィフ路地上中さん!コメントありがとうございます!!
私も最後の最後まで駐停車とっても苦手でした。卒業した後でさえ上記の有様です(間隔がわからない)。でも卒業できました。きっと大丈夫だと思います!!応援してます!!!

コメントをくださった皆さん、いつもブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

第二弾?もよろしくお願いします!