アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




72.ずんずん進む

こんにちわ。

突然ですがこちらをご覧ください。

f:id:umi51:20180408225936p:plain

f:id:umi51:20180408225941p:plain

f:id:umi51:20180408225944p:plain

f:id:umi51:20180408225948p:plain

f:id:umi51:20180408225952p:plain

f:id:umi51:20180408225958p:plain

問題点を一言でいうと優柔不断というやつですかね?(このフレーズ2回目)

車に乗ってる時はこんな感じです。

f:id:umi51:20180408230449p:plain

または、

f:id:umi51:20180408230453p:plain

なんというか、ビビリの精神?良く言って譲り合いの精神?どちらでもいいですが、ともかくそのような精神が過剰に働いて上のような有様になってしまいます。

実はこの問題、教習所で先生に言っていただいた言葉で大きく改善されました。

それは、

「『出てくんなよ。』と、睨みを利かせなさい。」

みたいな。(すいません、記憶が曖昧。)

いや、まあ、当然車の中で睨みを利かせたって相手の運転手には見えないでしょうし、もちろん歩行時だって実際に睨んだりしません。

だけど、譲るにしても行くにしても、
「私はこのルートを行く!」
と、思いながらずんずん歩いて進む事が大事です。

すると、あら不思議、上のような出来事は激減しました。

正直言って、車ではあんまり実践してないけど、通勤時、混雑した駅のホームではなかなか役立っておりますよ。

迷いが生じてしまうと、相手も(アナタ、どっちいくの?)って困惑するけど、ずんずん歩いていると、そっち通るんだね。じゃ、私はこっち。みたいになるイメージです。

※ただし、これ、相手が歩きスマホをしていたり集団で話しながらよそ見して歩いているときは通用しません。状況をしっかり把握して迂回しましょう。

ってもう、もはやカーライフの話ですらなくなってしまいましたが。(だって乗ってないから・・・)

今日はここまで!

さぁて、まさに昨日ようやく車とユーマ君が返ってきましたよー。

次回更新時、はたして車の運転をしているのか!?

乞うご期待!