アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




70.どうしよ、どうしよ

・・・こんにちは。

いやぁ〜またしても随分間が空いてしまいました。

「このブログ主・・・とうとう(交通事故でも)やらかしたか・・・。」

と、お思いの方・・・。

・・・

・・・

・・・

じ、じつは

・・・

・・・

・・・

な、な、な、なんと、

・・・

・・・

・・・

ま、ま、ま、ま、ま、ま、まさかの?

・・・

・・・

・・・

今のところ大丈夫です。(*´∨`*)

そもそも、それほど運転してないっていうね、アレもね、ありますけどね。

えー、ごほん。

で、ものすごーーーく間が空いてしまいましたが、今日は最後に更新した時の予告通り、新たな課題についての話です。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:umi51:20180218155324p:plain

f:id:umi51:20180218155329p:plain

f:id:umi51:20180218155332p:plain

f:id:umi51:20180218155336p:plain

f:id:umi51:20180218155342p:plain

f:id:umi51:20180218155345p:plain

f:id:umi51:20180218155349p:plain

f:id:umi51:20180218155357p:plain

f:id:umi51:20180218155404p:plain

f:id:umi51:20180218155407p:plain

おしまい。

これは、わたしが教習所時代からよくあった出来事なので、実のところ「新たな」というわけでもないのですが、久しぶりにやっちまった話です。

問題点を一言で言うと「優柔不断」というやつですかね?

「進行方向の信号が変わるのを予測する目安として、歩行者信号を見るといいよ」とか、そんな事を耳にした記憶があるんですが、私の問題点は歩行者信号を気にしすぎて逆に迷いが生じてしまう事です。

迷った挙句、急ブレーキだなんて、後ろに車がいようものなら大変危険な話です。

ちなみに、この件について我が家のベテランドライバー

f:id:umi51:20170303010227p:plain(←コイツ)にも一応聞いてみましたが、

「目の前の信号が青なら行けばいいじゃん」

の、一言で終了しました。

ま、まあ、そら、そうなんだけどさ・・。

で、例によってこの件について調べてみました。

そして発見したのがこちら!

「歩行者用信号が赤色だ・・・車の信号も黄色に変わるかも・・・」

「アクセルを緩めてみよっ~と!」

出典:信号の変わり目を予測する|ペーパードライバー初心者教習所の安全運転豆知識

ふむふむ。

なるほどー!ってそういえば、これは教習所時代に担当の先生からも教えていただいていました!(完全に忘れていたけど)

ただねぇ・・・、これは言われるまでもなく、無意識でこうなってしまっていると思います。

だけど、歩行者信号が赤になってもなかなか黄色にならないところもありますでしょう?

それに、点滅だって長いところと短いところがありますし、結局なんとも言えない速度でダラダラ走り、挙げ句の果ての急ブレーキとなってしまうんです。アクセスを緩めている分それほど「急ブレーキ」にはなっていないかもしれませんが。

んでんで、さらなる調査で見つけたサイトがこちら。

停止線手前20~30メートル以内(大きな交差点なら黄色のラインが始まるくらい)で歩行者信号が赤になったなら、十分に通過できるでしょう。

出典:もう絶対事故らない!安全運転プロの技術

「大きな交差点」とありますね。そっか!そういえば確かに大きな交差点では歩行者信号の点滅している時間も長いですよね。

て、ことは、大きな道路では「歩行者信号の点滅」ぐらいならあんまり気にしなくてもいいということかな?次からは道路の規模をちょっと気にしてみるとします。

ま、とはいえ、世の中にはいつも私を困惑させる「時差式信号」やら、「分離式信号」とかありますからね、一概には言えませんけどね。

っていう話です。

以上です!!(最後が雑になりがち~~「このブログあるある」)

そんなことより、こんな更新の遅いブログにコメントをくださった方々!新たに読者になってくださった方々!ありがとうございます!!

 romi100776さん!今頃は既に免許取得されているでしょうか。免許取得後のカーライフもお互い頑張りましょうね!それと、もしかしてパラッパ君に触れてくださったのはromi100776さんが初めてかもしれません。名作でしたよね!!ちなみに教習中は上のタイトルはこんな感じにしていました。当時「こんなに簡単に(免許)とれるかい!」と思いながらプレイしていたのが懐かしい。

f:id:umi51:20160621232753p:plain

 エルエムさん!ものすごーく遅くなってしまいましたが、ご卒業おめでとうございます!!当日に報告していただけるなんて嬉しかったです!本当に遅くなってごめんなさい!もうバリバリ運転されているでしょうか。同じアラフォー同士安全運転で頑張りましょうね!

☆春輝★さん!雨の日!怖いですよね。特に夜!わかります!それにしても、随分運転に慣れてきたとのことで羨ましい限りです。私は相変わらず初心者のままで全く成長見られないです。。。とほほ。

シロさん!私は上の記事の後また間が空いて次に乗ったとき、もはや、全然ダメでした。それだけにロングペーパードライバーからの運転、すごいです!お互い頑張りましょうね!!!

アヤ丸さん、仮免許取得おめでとうございます!!アヤ丸さんも、既に本免許も取得済みかな。私も運転もブログも頑張りますね。(私は今のところ口だけだけど)これからもお互い頑張りましょ!!

ということで、今日はここまで!

次は、上記出来事からまた何週間かあいて再び運転した時の話を書くと思います!

よろしくお願いしまっす!

◆次回からいただいたコメントへの返信はコメントいただいた記事のコメント欄に書きます。いただいたコメントは私だけが見れます。