アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




68.タイヤの位置

こんにちは。

今日は予定していた65.運転の機会の次の話ではなく、昨日道を歩いてる時に唐突に思い出した教習所で教わった事について書きます。

教習所に通って初めて車に乗ったのは一段階の技能教習の2時間目、このブログでは8.技能教習(その1)の時ですが、その時はいよいよ初めての車の運転・・・ということで、車の乗り方やらエンジンのかけ方など運転の手順を色々書きました。

8.技能教習(その1)では完全に省略していますが、実は運転する前に、運転席に座った時の視界でどのあたりが死角になるか、タイヤはどのあたりにあるかなどの説明がありました。(ほかにも説明を受けたかもしれないがその他は覚えていない)

「タイヤの位置」について話題にでたのは、後にも先にもこの時この一度だけでそれ以降話題に上がったことはなかったと記憶していますが(私のことだから忘れているだけかもしれません。そもそも、その事でさえ昨日まで完全に忘れていたぐらいです。)

私は停車が苦手でS字やクランクも教習所ではなんとなーくやってきました。クランクは25.みきわめ(第一段階)【クランクのコツ】で書いた通り、目印を意識しないと脱輪します。

しかし、ちょっとまてよ?もしかしてこの「タイヤの位置」・・・これって、S字やクランク、停車をやる際に車両と道の間隔を掴むうえでかなり重要なポイントになるんじゃない?!

と、今更になって思ったわけです。

んでんで、さっそくネットで調べてみましたら、出てくる出てくる「タイヤの位置」に関する記事が!!

や、やはり車両感覚を掴むうえで「タイヤの位置」は重要なポイントのようですよ!(いまさら何言ってんだコイツ・・・と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・今更になって目からうろこがポロリの私です。)

私が車にのって説明を受けたのは、たしか・・・

f:id:umi51:20171028010243p:plain

とか、そんな感じの説明だったような・・・。

かなり記憶が曖昧なうえにネットで調べても「運転席から見た時どのあたりにタイヤがあるか」の説明がすぐに見つけられなかった・・・気になる方は実際にご自分で確認してみてね。

この「タイヤの位置」を意識していたらもしかして少しは上手に停車できてたんじゃないかなぁ・・・?

って、今頃になって思ったんだけど・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

実践する機会がなーーーーい!!

 

どんなにアピールしてもユーマ君が「めんどくさいからいい」とか言って、全く運転をかわってくれなーーーーい!!!

 

全く車の運転ができなーーーーーい!!!

 

・・・・

 

・・・・

 

現在の近況はこんな感じ・・・です。(「一人で運転してくれば・・・?」とは言わないで。)

現在教習所に通っていて停車が苦手なそこのアナタ!次回の技能教習で停車をやる際、私の代わりにちょっとこの「タイヤの位置」を意識して実践をしてみてもらえませんか・・・?なんて・・・こんなこと言ったら教習所の先生に怒られちゃいますかね。

ま、私が唐突に思い出した話なんてどうでもいいですね。

そんなことより!!!前回の67.初心者あるある2にコメントをくださった皆さま!!!本当に本当にありがとうございます。

いとへんさん!ありがとうございます!スマホの貴重のデスクトップの一角に置いていただけているなんて、かかかかか感無量です!結構時間が経ってしまいましたがそろそろ免許を手にされている頃でしょうか。運転頑張りましょうね!!

うめさん!せーーーいかーーーーーい!!!!パチパチパチパチパチパチパチ(。>ω<ノノ゙
あ、あらぁ・・・そ、そっか・・・若い子はそもそも知らないか・・・それも、そうですよね・・・あは。あはは。運転お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

pongoemonさん!はじめまして!マイカーいいですね~。ぶつぶつ言ってしっかり確認して安全運転でお互い頑張りましょうね!!

☆春輝★さん!ご無沙汰してます!ありがとうございます!☆春輝★さんなかなか強気ですね(*´∨`*)かっこいー!それはそうと、お車・・・とんだ災難でしたね。お怪我はされてないですよね?やっぱ修理代は自腹でしょうか。。。(´;ω;`)

さて、今回はこれで終わりまっす。

このブログをいつも読んでくださっている皆様!本当にありがとうございます!運転もブログも頑張ります!