アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




66.目視は大事、合図は大事

こんにちは。

次(2回目の運転「駐車場が広いスーパー銭湯からの帰り道」)の記事には少し時間がかかりそうなので、今日はちょっと余談です。

以前私が助手席に乗っている時に遭遇した出来事です。

それは、このような道での出来事で、

f:id:umi51:20170716233529p:plain

斜め前の車が直進しているうちの車にじわじわ寄ってきます。

私は「わ!なんか、近づいてきたよ!」と声をあげますし、ユーマくんはもちろん、↓この有様です。

f:id:umi51:20170717003332p:plain

ふと車の後ろをみるとそこには初心者マークが!

それを見て当然、「親近感わきがち(63.初心者あるある参照)」な私はもちろん急に芽生えた仲間意識から「しょ、初心者だよ!!」と、声を出します。

・・・が、私が叫んだところでユーマくんは

「初心者だからなんなの!?ウインカーぐらい出せ×△◯!」と言いながらも、減速して先に行かせていました・・・。(結局入れてあげるなら初めからやさしく入れてあげればじぇんとるまんになれるのにね。)

結果としては事無きを得たんだけど、いろんな意味でなかなか怖かったです(ー ー;)

きっと、まさにミラーの死角にうちの車がいたんだと思いますが、目視も合図も大事だという事を周りの車側の視点から体験した、というお話です。

 

・・・。

 

あ、終わりです。

 

そんなことより、前回の65.運転の機会にコメントをくださったみなさん!!本当にありがとうございます!!

☆春輝★さん、一年経過おめでとうございます!!私はもう「絶対貼る!」って決めてるから悩むことはないですが、一年経つと貼らなくても違反にならないから、今まで職場や実家で「あー、初心者マーク持ってきてないんで・・・」って、断ってたのが通用しなくなるなぁー・・・。(・・・そんな事ばっかり言っているしょーもない私。)それはともかく、私もあと少しで2年目突入です!私も☆春輝★さんに続いて頑張ります!

アラサーですさん!うれしいお言葉ありがとうございます!そろそろ、高速のって来た頃でしょうか?残りの教習も頑張ってください!!

ちくわぶさん!ぉぉぉぉ!順調に運転されてますね!行き先がまた素敵ですね〜。「急いては事を仕損じる」いい言葉だ・・・。本当は私も少しは焦った方がいいかもしれませんが、ゆっくりやります!!(どうやってもゆっくりしかできないだけですが。)

そして、そして、yurayuramさん!
せ〜〜いか〜〜い!!!ドンドンパフパフ!!!!私も相当脳内再生しました。今は現在作成中の別のあるあるが脳内ヘビロテ中です。
そんなことより、事故にならなくて本当に良かったですね!でも、落ち込んじゃう気持ちすごくわかります。私も「あわや」の局面がいっぱいあって、もうヤダ!怖い!私には無理だ!そもそも私が車の運転をすること事態無謀だったんだ!(ToT)!って何度思ったことか。(そもそも私なんてまだ一人で運転したことがないのにこの有様ですからね。)ところがうじうじブログを書いていると、なんということでしょう!(はい、ここで劇的ビフォーアフターのBGMスタート!)ブログを読んだ皆様から励ましのコメントをいただいたりして「また頑張ろ!」という気持ちになり、どうにかこうにか挑戦しています。ヒヤリ体験をしているのはyurayuramさんだけじゃないので安心(というのも変だけど)してください!私がそうです!!
それにいつもこのブログでちょーしこいてるユーマくんでさえ本人は都合よく忘れてるけど慣れてない頃は何度事故りそうになったか・・・。これマジです!
・・・ごほん。つまり、全然yurayuram さんだけじゃないです。いつでも愚痴お待ちしてます。

さこりんさん!運転免許取得おめでとうございます!!パチパチパチパチパチパチパチ(。>ω<ノノ゙
私も勉強&試験なんて数十年ぶりにやりましたが今考えると何とも言えない充実した日々だったと思いました。これからお互い安全運転で頑張りましょうね!

というわけで、今日はここまでです。

またよろしくお願いしまっす!!