アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




45.技能教習(第二段階その5)

こんにちわ。

危険予測ディスカッション、高速教習ともに、そこそこ無難に教習をこなしたアラフォーの私、残りの技能教習を消化していきます。

今日は、いまでもよく注意される点について書きます。

まず一つは左折です。

どうやら私は何度言われても左折時に右に膨らんで大回りしてしまっているようです。コレ本当に無意識で、まったくハンドルを右に回している意識がないので困ったもんです。。。どうにも歩道に乗り上げてしまいそうな感覚があるんだと思います。

先日、車で外出しているとき、まさに前の車が左折する際右側に膨らんできたのですが、直進する私の乗る車の運転手が、
「オイオイオイー。何で膨らんでくるの?」とか、なんとか言ってましてね、
私(ぎくり)「わ、私もよく注意される・・・。(ボソ)
運転手「コレ一番いやだわー・・・」
私「ゆ、ゆるしてあげて・・・・。
なんてやり取りがあったばかりです。いやはやお恥ずかしい。。。

そして二つ目がスピードです。先生からは何度も「おっそ!(遅い)」って指摘されていますし、危険予測ディスカッションでも他の生徒さんに指摘されています。

この問題については、先日の高速教習の際に、すこーーーしだけ(ものすごーーく少しだけ)改善したのでその話を少々。

実は高速教習で一緒にのった若者(メガネっ娘)は、私以上のノロノロ運転タイプだったので、先生がそれについてアドバイスをされていたのを、私は後部座席でキャッチ!!

「発進したら、さっさと制限速度近くまで速度上げちゃって。それから微調整すればいいから。」(一語一句正確には覚えていませんが、なんかそんな感じだったと思います)

・・・あらためて読み返すと「で?」っていう内容ですけど、なんと、私にとっては、このセリフはなかなかに目からウロコものだったのです!!
それまでは、青になったらじわじわ~っとスピードを上げ、先生に指摘されるまでそのままノロノロ走ってたりして周りのドライバー様達に多大なご迷惑をお掛けすることもしばしばでしたが、なんと、これを意識するようにしたら「お、今日は元気があっていいね」と、言われたんです!ほんとほんと。

さて、ここにきてようやく卒業検定を意識し始めた私ですが、卒業検定に向けてなにか準備しようにも路上では色々なことが起こるし、色々な道を通るので、仮免の時にやったようなイメージトレーニングができないんですよね。やれるのは縦列・方向変換ぐらいで。。。
でも、なにかしてないとなんだか不安な私。そんな私ががとった行動がミニメモ作戦です。教習の最後に先生が原簿にハンコを押したりしている際、私もカバンからさっとメモを取り出し、今日指摘されたことを忘れないうちにメモします。すでに忘れていたら先生に「他に、どんなところを注意すればいいですか?」などと聞いてみたりすると、出てくる出てくる、ダメ出しの嵐です。それをミニメモに書き書きします。
メモした内容は次の技能教習が始まる前の先生を待つ間ににささっと確認し、注意が必要な点を意識してから教習に挑むんです。
このミニメモ作戦、何も考えずに技能教習に挑んでいたときに比べて私には意外と効果があった気がするんです。

【おさらい(加速)】
信号で止まっているときなどに「行く方向の速度標識などをチェックしておく」
いざ、発進したら(もちろん必要な確認をしてから)まずは制限速度付近までさっさとスピードを上げてしまってから調整する。(周りの交通状況にもよりますので臨機応変にしませう)

【おさらい(ミニメモ)】
先生からご指摘された内容は忘れないうち(可能な限り早く)に、メモして、次の教習の直前に確認し、意識しながら技能教習に挑む!

【自信メーター】すこぉぉぉし浮上。・・・・ね・・・ねぇ、ちょっと?

f:id:umi51:20170208121530p:plain

そ・ん・な・こ・と・よ・り!!ヒロサヤさん!!再びコメントありがとうございます!!高速教習がシュミレーターだったというのは高速教習を教習する前の私が聞いたらとってもうらやましく思ったと思います!
そして、40.技能教習(第二段階その4)に、『私もクランク・S字は目印等無し、縦列は目印教習だった』という情報をくださった、教習所に通っているアラサーですさん!ありがとうございます!!これで「縦列・車庫入れは自分も目印教習だった」83%、「昔すぎて覚えてない」17%となりました!!
この件は安心してもよさそうですねε-(´∀`*)。。

このブログもそろそろ終盤です。皆様のお言葉を励みに頑張ります!!