アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




28.技能教習(第二段階その1)

こんにちは。

仮免許を取得した新生アラフォーの私です!

今日から2段階目突入です。そして、本日が路上デビューの日です!

二段階の技能教習の第一回目は車の点検からスタートします。
タイヤとかオイルとかウォッシャー液とかの車の点検の方法を一通り教えていただきます。今まで車には何回も乗ってきたけど、案外知らない事だらけでびっくりしました。
一通り点検が終了したら、ついに路上へ行きます。

左折だけの簡単なコースを一回りして帰ってくるだけでしたが、何はともあれ、路上デビューです!
私が路上を車で運転してきたなんてホントびっくりですよ~。
しかも、あんなにニガテだった技能教習だったのに、なんだか路上教習をあっさり終了して帰ってきます。10分程度一回りしてきただけなんですけどね。

お調子者の私は
「あれ?もしかして私、結構上手いんじゃない?」
と、速攻で勘違いをしてしまうんですが、まぁ今日ぐらいは勘違いしてたまへ、この時の私よ。

【おさらい1】
右左を見て巻き込みを見てから左折。
横断歩道の近くに人がいたら、わたるかなー?わたらないかなー?ってしっかり観察し渡ろうとしてたら、ハンドルを切ってから横断歩道の手前で、ひたすら待つべし待つべし待つべし。
歩行者がいなくなったら側端に沿って左折する。

【おさらい2】
ブレーキを踏む前は必ずルームミラーでちらりと後方を確認するべし。

【自信メーター】現状維持

f:id:umi51:20160803123435p:plain