アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




27.修了検定(後半)

仮免試験(修了検定)後半です。

技能検定でまさかの一発合格を果たした私、この後は視力検査⇒学科試験という流れとなります。

当初、「仮免試験の学科試験」は既に終了していたと勘違いしていたアホアホな私ですが、効果測定を何度も行い、合格圏内の点数を何度もとっていたので、「ここまできたらもう大丈夫」と、学科試験の前はかなりリラックスしてました。

しかし学科試験が始まってすぐにその余裕はなくなります。

・・・いきなりわからない。
・・・こんなのやった記憶がない・・
・・・やった気がするけど思い出せない・・・・・。
(いつもの3点セットが・・)

・・・・あ、あれ?!?

落ち着いて考えればわかるんですが、本番と効果測定でやってきた問題とは微妙に表現が違っていたり、授業ではやったけど効果測定ではあんまり出題されなかった問題が出題されたりしましてね、そりゃーもうアドリブに弱い私としてはパニック警報が頭で鳴り響きます。土壇場で答えを変えたり、最後の1分まで消したり書いたりするという、ギリギリの戦いとなりました。

「しかも、あれ?!どうだったっけ?」って最後の最後まで悩んでいた問題を試験終了後にそそくさと教科書で確認しましたら、まんまと二問とも間違っていたりして、他にも自信がない問題も多数あったし・・・。だめかも・・・・。

ついさっきまで余裕でいた私は一転してドキドキモードへ突入し、合格発表の時間を待つことになります。ドキドキ。

そして、ついに合格発表の時です。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・・・・

 

ドキドキ・・・・・・・・・ 

 

f:id:umi51:20160702190203p:plain

!!

あった!

 

ありました!!私の受験番号が!!!!!

 

やりました!!

発表を見たときその場では超平静を装っていましたが、心の中はこんな感じ。

ぃやったぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!
いぇーーいいいぇえええええい!!
ブイブイ!!!
やっほぉぉぉぉぉぉぉ!!いえすいえすいえぇぇぇぇぇす!!

・・・こほん。

いやはや、こんなに飛び上がりたいほど喜んだのはいつぶりだろうか・・。記憶にありません。
さぞかし脳内物質のなんとかが大量分泌されたに違いありません(情報が曖昧)

そして、合格者は再び説明をうけるため教室へ移動します。

教室に入ると、前方のモニターに「おめでとうございます」の文字が・・・。
説明をしてくださる先生方も、

「まずは、皆さん合格おめでとうございます」と言ってくれます。

これがまた、なんとも嬉しかったです!

何百回や何千回も発している言葉だろうに、心底おめでとうと言ってくれている気がしました。
舞い上がっているからそう感じるだけかもしれないけど、私は本当に本当に嬉しかったんです!!

合格した喜びが先生方のこの言葉によりじわじわ胸に染み渡ります。じわわ~~~。

こうして私は仮免許を無事取得することができ、明日から2段階目へと進むことになったのでした。

【おさらい(追い越し)】なぜかしらこの問題、何回も間違います・・。

9.学科教習(その4)24.効果測定(その3)で二回も取り扱ってます・・・。

車両通行帯のないトンネルで原付自動車であれば追い越ししてもいい。
とかそういう問題だったような。
答えは「×」です。一斜線のトンネルはたとえ原付でも追い越し禁止です!
この上二つの問題は本当に頻度が高いです!覚えておいたほうがいいです!

 

【自信メーター】最大復活!

f:id:umi51:20160730014359p:plain