アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




17.技能教習(その5)

ごん"に"ぢば・・・。

お久しぶりの技能教習です。すいません。すいません。

今日は車線変更、坂道発進、右折、などやります。すいません。

皆さん車線変更の際の合図はいつやるか知っていますか?

進路変更したい3秒前だそうです。

この前の30mもそうだけど、3秒前って言われてもさ、みんな3秒前ってどんぐらいかわかるの?!

私、自慢じゃないけど今までの人生でほとんど「秒」を気にして生きてないんだけどーーー。

「秒」を気にするのなんてさぁ、半熟ゆで卵作るときぐらいで、それにしたって30秒単位よ?3秒って・・3秒って・・どないやねーーーーん!!(あ、ネイティブの方ごめんなさい。雰囲気で適当に使っちゃいました。)

ま、初めは、先生の言ったとおりやるだけなんだけどさ。

進路変更の合図を出す手順は、
①ルームミラー見る
②合図つける
③サイドミラー見る
④目視で確認

この4つです。

この4つを順番通りに3秒以内に行うんです。

初めは「ハイここから、ルーム、合図、サイド、目視、はい進路変更」のように先生が声をかけてくれます。

もちろん、私は、「はわっ、はわわっ、はわわわー、ほわわわっ!」って感じですよ、そりゃ。

先生に「落ち着いてやって」って何回も言われますけどさぁ・・・3秒以内だよ3秒以内。どんくさい私に3秒以内にそんなたくさんのこと(私にとってはたくさんのことです!)出来ませんよ!

(ちなみにコレは未だに順番ぐっちゃぐっちゃになり、よく注意されています。)

それに引き換え意外とすぐ覚えれたのが坂道発進です。
(AT車でも坂道発進やるんですねぇ、知らなかった。)

坂道発進の手順はなぜか今日に至るまであんまり忘れることはなかったですね。ただ、坂道の下りでは「徐行」しなければならないところ、どうもスピードを出しすぎてしまうようで、それは何度も注意されましたが・・・。(できてるって言わないか。注意されてるじゃんね。。。)

まあ、坂道発進はともかく、問題は今まで既にいっぱいいっぱいだったのにそこに車線変更が追加されたことです!!

もう、息をする暇もない感じです。

ルーム、合図、サイド、目視、進路変更、右見て、左見て、いけたら行く、障害物、ルーム、合図、サイド、目視、進路変更、すぐ戻る、ルーム、合図、サイド、目視、障害物物影をちらりとみてから進路変更、はいアクセル踏むーー、アクセル離すーー、ブレーキふむー、カーブ曲がる、アクセル踏むー、減速ーー、ルーム、合図、サイド、目視、車線変更、合図消えたらもう一回合図、車来てなかったら右折ー、右みてーー左みてーー、合図ー減速ー止まるー右見てー左みてー巻き込み確認、左折ー、はいすぐ合図ーー(エンドレス)

いつ息すればいいの・・・?

さらに、もう一つ。

この頃から(そういえば前回の最後に)コース覚えてきてね。って言われてます。

「はい」と、返事をしたものの、「どこをどうやって何をどういうふうに覚えたらいいか」いまいちピンときてなかったので、なんとなくコースの図を見てはきたけど、全然覚えてなかったんです。

だから、

先生「次〇番交差点左折」

私「え?え?〇番?えっと、どこでしたっけ?」

のようなやり取りも何度も発生してしまいました。ごめんなさい。。。

ハンドルや走行位置スピードも依然として注意され続けてますし、巻き込み確認忘れやら、左右確認忘れやら・・・もうダメのオンパレード!!!KING OF DAMEとは私のことです!!

そしてこの日・・・再びハンコをもらえませんでした。二度目でございますよハイ。この時点2回分であわせて1万円近く上乗せされたそうです・・・。

この日から、私はイメージトレーニングが日課になるのでありました。

【おさらい(進路変更)】
①ルームミラー見る
②合図つける
③サイドミラー見る
④目視で確認

【おさらい(坂道発進)】
・坂道の途中で止まる
・ブレーキを踏んだままサイドブレーキ(ギギギッ)
・ルームミラーで後方をちらりと確認
・ブレーキからそっと足を離す
・アクセル踏む(車がブイーンって行って車のおけつが少し浮く感じまで踏む)
・そのままサイドブレーキ解除すると車がゆっくり動き出す
・後ろのタイヤが坂道を登り終えたらブレーキ踏んで徐行しながら坂道を降る

【自信メーター】も、もう、ダ、ダメかも・・・

f:id:umi51:20160714124947p:plain