アラフォー女の運転免許取得への道

どんくさい方向音痴のアラフォーの私が自動車免許を取るまでとその後のカーライフの記録です。

こちらに表記されている内容はあくまで私の記憶に基づいたものです。 なにかの参考になれば幸いですが、
100%鵜呑みにせずご自身の教習所で習ったことやお手元の教科書などでしっかり確認してくださいね。
22.学科教習(その7)誤りがありました!ご注意ください!(誤った部分は削除済み)




14.効果測定(その1)

こんにちは、前回の「テヘ」に苦情が殺到している(いや殺到は嘘。そんなに大勢見てない・・)アラフォー女の私です。
18時に仕事が終わってから教習所に行き2時間教習を受けるという日々がキツイ・・・一週間が長い・・週末の朝、身体が重い・・・
という日々をすごしてきましたが、第一段階の学科を8割ぐらい取り終えた後は、技能教習の予約待ちの日々となり少しだけ楽になりました。

空いている時間は仮免学科試験に備えてPCで練習問題や効果測定を行います。

「効果測定」とは何ぞや?と思う方はいるでしょうか。(私は思いました。)

簡単にいうと学科試験のための模擬試験のことです。

で、この模擬試験で1度でも50点中45点以上をとらなければ仮免許取得のための検定を受けることが出来ないんですね~。

私は今の段階でまだ2時間分の学科を取れてないのですが学科を取り終えなくても、効果測定を行えるとのことなので挑戦してみることにしましたが、その前に・・・自由に使えるPCで練習問題ができるのでまずは練習問題をやってみます。

第一問
・・・いきなりわからない。

第二問
・・・こんなのやった記憶がない・・

第三問
・・・やった気がするけど思い出せない・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんと!学科教習から時間が経ちすぎて全く分からないんです!!(×o×)
思えば私って、子供のころから父に「お前は3歩あるいたらすぐ忘れる」「カラス」だの「鳥あたま」だのしょっちゅう罵られてたな~・・・(遠い目)。
(今思えばカラスって相当記憶力よくない?!鳥に失礼ですよね!この罵りは!)

というわけで、効果測定に挑戦する前にしばらく練習問題で特訓することにしました~。

それで、授業でもやったと思うのに全然覚えてなくて(変だな~変だな~、熱心に教習してるのになぁ~、嫌だな~怖いな~)あらためて驚いた問題がこちら。

この標識があるところは追い越し禁止である。

f:id:umi51:20160710010146p:plain


マルだと思った方・・・

 

 

ブッブーーーー!!

これは「追い越しのための右側部分はみ出し追い越し禁止」でーーす!

はみ出さなければ追い越してもいいでーーーーっす!!!

・・・・。

ちなみに、追い越し禁止はコチラだそうです。

f:id:umi51:20160710011005p:plain

これ、効果測定で何回も出てきましたので覚えましょう。

【自信メーター】効果測定本番は今度にしよーっと・・・

f:id:umi51:20160710012311p:plain